ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

親子丼専門店○勝 銀座

絶品の親子丼が食べられるばぁーどはうすの親子丼専門店 銀座4丁目、Apple Storeの近くですが細い路地を入ったところにあり隣のビルが工事中ということで少し見つけにくいかもしれません。 1階の鯛出汁ラーメンのお店は6月から休業の貼り紙。年末近くなって…

MUNCH’S BURGER SHACK (マンチズバーガーシャック)

超粗挽き肉のパティがジューシーな都内最高レベルのハンバーガー 芝公園駅から徒歩4分。 平日13時前に訪問。並びが5人。5分ほど待って入店。帰るときには11人行列が出来ていたのでラッキーだったかもしれない。

新政 亜麻猫 2019

毎年味を変えてくる亜麻猫、扁平精米でよりクリアになった印象 新政がブレイクしたきっかけであったように思いますし、僕が日本酒好きになったきっかけでもあった亜麻猫です。

Wagyu to Worldwide 勝どき

お洒落な店内にソースが絶妙なチーズバーガー 勝どき駅近く。パークタワー勝どきの建設地が斜め前に見える位置にあるお店。これから賑やかになりそうな場所です。

飛良泉 飛囀 - 鵠(HAKUCHO) Type A

酸度5.7!甘いけど後味すっきり、飲みやすさ抜群のラベルがカッコいいお酒 日本酒-25、酸度5.7。気持ちいいくらいに振り切ってる感じですね。 酒屋でラベルがカッコいいなと思って説明を読んだら美味しそうな感じだったので買った一本。

らあめんこそっと 上板橋

住宅街にこそっとある美味しい鶏白湯らあめんの人気店 上板橋駅から5分ほど歩いたところにありますが、住宅街の細い路地に面しており、目立たない立地です。 店内は小上がりが8席とカウンターが5席、席間に余裕があるのでコロナ前は6席だったかもしれません…

PLUMP DINER 篠崎

住宅街のアメリカンダイナーで美味しいハンバーガーをいただく。 篠崎駅から10分弱くらい歩いた住宅街にあるお店。地元の人以外はなかなか来なそうな立地です。TexMexの表記もあり、少しメキシカンテイストの料理もある様子。 外にテラス席が4卓ありました。

新政 Colors 秋櫻 2019 -Cosmos- コスモス

Colorsシリーズではこれが一番好き、バランス最高の一本 新政 Colorsシリーズでは1番好きなお酒。改良信交というこのお酒以外では見たことのないお米を使っています。

中華ソバ ビリケン 浅草

種類豊富なソバがどれも美味しい名店 浅草、駒形橋近くのお店。隣は喜多方ラーメン坂内。 貝田出汁らーめんで有名な「らーめん 改」の姉妹店だそうです。

ハングリーヘブン 麹町店

濃い色のバンズが特徴的、種類豊富なハンバーガー屋さん 半蔵門と麹町の間あたりにあるお店。仕事でたまに付近に行きますがこの周辺は坂が多く、夏場だと少し歩いただけで汗が止まりません。高級そうなマンションがたくさん建っているエリアでもあります。 1…

麺酒場まがり 八丁堀

日替わりで様々な絶品ラーメンを楽しめる夜は酒場のラーメン屋 八丁堀駅の近く、あまり目立たない場所にありますが近隣はオフィスビルが多くランチ需要は結構ありそうです。 こちらのお店、基本のラーメンは煮干し中華そばなのですがもう1種類日替わりのラー…

アカナツメ 大手町

辛さと旨さのバランスの良い担々麺 大手町のootemori、久々に行くと担々麺のお店が。昨年10月オープンとのこと。 メニューは担々麺、汁無し担々麺、鶏塩香麺の3種類です。担々麺は担々香麺という商品名になっています。

四川飯店 コレド室町

麻婆豆腐と担々麺の満足感の高いランチセット コレド室町1に入っている四川料理のお店です。映画を観に行く前のランチで利用。

新政 Colors 天鷲絨 2019 -Viridian- ヴィジリアン

新政Colorsシリーズの最高級 安定の美味しさ 美郷錦を45%まで磨いたColorsの中でも最高級の一本。定価で3,500円超えは日本酒の中ではなかなかお高いですね。

crab台風

珍しい蟹ラーメン。濃いスープに食べ応えのある麺が美味しい。 水天宮前から茅場町方面に向かった細い路地に面したお店。

丸五 秋葉原 (とんかつ)

低温で揚げられた柔らかいとんかつを食べられる人気店 とんかつはここが一番好きという意見もよく聞く人気店ですね。 秋葉原駅のすぐ近くとアクセスの良い場所にあります。平日夕方訪問。 ランチタイムから夜まで通しで営業しており、14〜17時の間は一階のみ…

新政 Colors 生成 2019 -Ecru- エクリュ

Colorsシリーズの入門編。バランスの取れたコスパの良い一本。 新政の定番というとこれかもしれませんね。居酒屋でも他のラベルと比べると置いてあることが多いです。

天虎

上品でバランスのよい豚骨醤油 平日13時過ぎ訪問。並び1人、2分くらいで入店。 普段あまり来ないエリアなので知りませんでしたが2軒ほど隣のたぬきすしさん、もの凄い行列。海鮮丼が人気のお店なんですね。

丸武家 東武練馬

フラッと入ったら美味しい家系ラーメンのお店でした 所用にて初めて降りた東武練馬駅。駅からすぐ、ホームからも見えるビルの1階に入っているこちらのお店。

LUXE BURGERS (リュクスバーガー)

珍しいラム肉100%パティのバーガー、限定メニューもあり 人形町と小伝馬町の間くらい、コレド室町からも歩ける距離。とはいえ駅からのアクセスが良いとは言い難い位置にあるお店。

ろく月 浅草橋

全く臭みを感じさせない豚白湯らぁめんの人気店 浅草橋駅の近く、少し細めの路地に面したところにあります。 カウンター8席、割とゆとりのある座席感覚なのがありがたいです。コロナ禍で1席減らしているのかもしれません。

タンタンタイガー 蔵前

太麺で痺れがしっかりの汁なし担々麺 蔵前一丁目の交差点から少し西に進んだところにあるお店。中野にもお店があるようです。 メニューは汁なし担々麺とレディース汁なし担々麺の2種類。他にパクチーや温玉、トマト、アボカドなどのトッピングがありますが、…

金蠍(キンカツ) 担々麺

ごまの王様「金胡麻」を使用したクリーミー担々麺 神谷町の駅から徒歩2分ほど。平日19時頃訪問。先客2、後客5で満席に。

ALDEBARAN 六本木

行列必至の超人気ハンバーガーをテイクアウト 六本木ヒルズの隣、超人気店ですね。 普段は1時間以上待つことも普通だそうです。松戸のR'sというお店出身の方がやっているとの食べログ情報あり。 この日は電話でテイクアウトの予約をして行きましたので待ち時…

Air’s Burger (エアーズバーガー)

穴場的な場所にある、バランスの良い美味しいハンバーガー屋さん 清澄白河と門前仲町の間くらい、駅からは5分以上歩くのであまり良い立地とは言えない場所。すぐ近くにバイキングベーカリーがあるので前後に食パンを買いに行くのもよいかもしれません。

日比谷園 青山一丁目

独特な汁なし担々麺を食べられる老舗の中華料理店 青山一丁目直結。炭火焼のThe Burnやうどんのいわしやが入っている地下飲食店街の一角。 担々麺や麻婆豆腐など、四川料理が中心のお店。平日夜でしたがなかなか賑わっていました。

みむろ杉 Grazie a Dio

Dio Abitaよりさらに呑みやすい、フルーティな日本酒

讃岐手打うどん青ノ山

三越前でコシのある讃岐うどんを楽しめます コレド室町近くの細い路地にあるお店。古民家っぽい内装です。近くにほし野という別の讃岐うどん店もこれまた細い路地にあります。ラーメン屋も多く、サラリーマンのランチ需要が多い街なのでしょうね。

みむろ杉 Dio Abita

アルコール13度と少し低めで呑みやすい、ふくよかな味 某焼肉店で呑んでこれは美味しい、口に合うなぁと思い、後日はせがわ酒店にあったので購入。

風の森 山田錦 807

精米歩合80%でも呑みやすい風の森 日本酒のレビューも残していくことにしました。 予めお伝えしますと、筆者の好みは新政、風の森、仙禽、鳳凰美田あたりの甘み酸味がある口当たりよく後味も柔らかい日本酒です。所謂淡麗辛口、みたいなのは余り好みではあり…