ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

四川担々麺1841 東急プラザ銀座

マイルドで食べやすい担々麺

東急プラザ銀座、10Fレストラン街にある担々麺のお店。

コロナ禍の平日夜訪問。向かいのタイ料理や同フロアの根室花まるはお客さん多めですが、ここは閑散。斜め向かいの虎杖は倒産のニュース後でしたが休業となっていました。外食産業への影響は本当に深刻ですね。

f:id:Espresso_jp:20200718002658j:image

レジを挟んで左にカウンターエリアと右にテーブル席エリアに分かれている店内。空いてるのでテーブル席に案内されました。

f:id:Espresso_jp:20200718002702j:image

 

メニュー。担々麺と、いくつかつまみがあります。ドリンクメニューは頼まないと出てこない模様。

f:id:Espresso_jp:20200717105249j:image

よだれ鶏。これめちゃ美味しかったです。辛さの感じが好み。ごはんを食べたくなりました。テイクアウトできるなら今度してみたい。
f:id:Espresso_jp:20200717105253j:image

汁なし担々麺。豆苗がトッピングされているのが珍しい。

挽肉は味噌っぽい味付けがされています。

かき混ぜて食べます。ナッツが結構多めに入っており、クリーミーさがある一方、辛さと痺れは控えめです。かなり食べやすい味。

麺は普通の太さ、少し柔らかいのが好みから外れる感じでした。

 

f:id:Espresso_jp:20200718002630j:image

別の日に食べた担々麺。こちらも味は汁無しと似た感じですが、濃厚さが汁無しより劣るためかこれといった特徴が無い担々麺という印象になってしまいます。担々麺にしては珍しく玉子が乗っていますが、味なしのただの茹で卵です。これはさすがにちょっと…。


f:id:Espresso_jp:20200719153412j:image

おつまみメニューから、豚肉の山椒味。山椒がめちゃ大量に入ってまして、痺れが凄いです。しばらく舌が麻痺しました。この痺れを担々麺にも入れて欲しいなという印象。

 

汁なし担々麺1,100円という価格、場所柄しょうがないかなと思いますが、やはり少し高く感じます。まあまあ好きな味なのでたまにいくかもしれませんが、担々麺なら近くにはしごとかもあるんですよねぇ。175も近いといえば近いし。