ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

アカナツメ 大手町

辛さと旨さのバランスの良い担々麺

大手町のootemori、久々に行くと担々麺のお店が。昨年10月オープンとのこと。

f:id:Espresso_jp:20200828124729j:image

メニューは担々麺、汁無し担々麺、鶏塩香麺の3種類です。担々麺は担々香麺という商品名になっています。

 


f:id:Espresso_jp:20200828124838j:image

テーブルにエプロンとおしぼりが予めセットされているのはコロナ対策ですかね。
f:id:Espresso_jp:20200828124834j:image
f:id:Espresso_jp:20200828124842j:imagef:id:Espresso_jp:20200828124725j:image

卓上にラーメンの解説があります。

「パーコー汁なし担々香麺」

f:id:Espresso_jp:20200828125015j:image

ジューシーな見た目の排骨を最初に一口。絶妙な弾力があって旨い。これはこれは期待できると思いながら肉味噌を食べる。甘くなくて少し辛味のある好きな味。ますます期待を高めながら麺を混ぜる。太麺、これまたポイント高い。そして食べる。胡麻クリーミーさ、旨味、後に来る辛さのバランスが絶妙。これは旨い。いいお店を発見した。

唯一の難点はootemoriの構造上エアコンの効きが弱いこと。汗が止まらない。あとティッシュ置いて欲しい。

 

「担々香麺」

f:id:Espresso_jp:20200828124830j:image

ベースの味は汁なしと同じ感じ。麺が細めストレート。ツルツルではなくスープの絡みが良い。こちらも美味だが汁なしのほうが好みではあります。といいつつスープ飲み干しました。

 「鶏塩香麺」

f:id:Espresso_jp:20201025004014j:image

 これはまあなんの特徴もない塩ラーメンなので、わざわざこのお店に来て頼むものではないなという感想です。担々麺食べましょう。