ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

自家製麺 伊藤 銀座店

煮干しラーメンの名店

平日昼訪問。古めのビルの地下1階、飲食店が何軒か入っているうちの1軒。

13時前でしたが、コロナの影響なのか先客3、後客2と少なめ。

f:id:Espresso_jp:20200612232321j:image

ラーメンのメニューは中華そば、比内鶏そば、つけそばの3つ。基本は中華そばです。麺の量が大中小あり100円ずつ値差があります。

 

中華そばと比内鶏そばはチャーシューの有無を選べますが迷わず有りにしましょう。

f:id:Espresso_jp:20200612232328j:image

中華肉そば(小)

f:id:Espresso_jp:20200612232345j:image

スープが絶品です。煮干しの香りと味わい、えぐみは無くスッと入ってくる感じが最高。麺は固めに茹でられて歯応えしっかりのストレート麺。これがまた美味しい。

そしてチャーシューがめちゃくちゃ美味しい。語彙が足りないので美味しいとしか書けないのですが、どうやったらこの食感と味に辿り着くのか、かなり試行錯誤を繰り返されたのではないかと想像します。適度な柔らかさとスープとの相性抜群の味、たまりません。

 

別の日に訪問した際に比内鶏そばを注文。

f:id:Espresso_jp:20200824234809j:image

こちらも非常に上品な美味しい鶏出汁スープ、そして麺。チャーシューは上記のとおり言わずもがなの美味しさ。チャーシューテイクアウトにしたらめちゃ売れると思う。中華そばか比内鶏そばか、どちらかに決めるなら私は中華そばです。甲乙つけがたいですが。

 

待っている間に読んでいた説明にはまぜそばの記載がありますが、券売機の選択肢にはなく、現在は提供されていないのかもしれません。説明文を読むとめちゃ美味しそうなので復活の際には食べてみたいです。

f:id:Espresso_jp:20200614091930j:image