ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

飛良泉 飛囀 - 鵠(HAKUCHO) Type A

酸度5.7!甘いけど後味すっきり、飲みやすさ抜群のラベルがカッコいいお酒

日本酒-25、酸度5.7。気持ちいいくらいに振り切ってる感じですね。

酒屋でラベルがカッコいいなと思って説明を読んだら美味しそうな感じだったので買った一本。

f:id:Espresso_jp:20201024224954j:image

 


f:id:Espresso_jp:20201024224948j:image

f:id:Espresso_jp:20201024225303j:image

白麹(クエン酸)+リンゴ酸高生産性酵母(リンゴ酸)+山廃酛(乳酸)と酸だらけです。

新政の亜麻猫を手本として作ったとどこかで読みましたが飲んだ瞬間に確かに亜麻猫が思い浮かびました。僕が日本酒好きになったきっかけが亜麻猫なので当然このお酒もめちゃくちゃ好みの味です。

日本酒-25なのでもちろん甘いのですが、白麹とリンゴ酸の酸味で見事に後味をすっきりしたものにまとめて甘ったるさを感じさせません。

スイスイ飲めて危ないやつ。女性人気も高そうな一本です。

A,B,Cの3タイプあるそうですがBとCも飲んでみたいところ。残念ながら近くの酒屋ではまだAしか見たことがありません。