ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

らあめんこそっと 上板橋

住宅街にこそっとある美味しい鶏白湯らあめんの人気店

上板橋駅から5分ほど歩いたところにありますが、住宅街の細い路地に面しており、目立たない立地です。

f:id:Espresso_jp:20201115153818j:image

店内は小上がりが8席とカウンターが5席、席間に余裕があるのでコロナ前は6席だったかもしれません。小上がりって珍しいなと思いましたが元は居酒屋とかだったのでしょうか。

 

f:id:Espresso_jp:20201115154524j:image

らあめんは鶏白湯の醤油と塩が基本、加えて煮干、つけめん、背脂太麺の上板スワロー、カレーらあめんや台湾まぜそばといった変わったメニューも。

煮干しの誘惑

f:id:Espresso_jp:20201115154742j:image

鶏白湯ベースに煮干が効いたクリーミーで優しいスープ。これは飲み干せます。麺は少し全粒粉が入ったややツルッとした食感。非常にバランスの良い一杯。チャーシューは豚バラとロースかな。ロースが硬いのが少し残念。バラも少し硬めです。

 

鶏白湯醤油ミニ

f:id:Espresso_jp:20201115155207j:image

こちらは鶏白湯にしっかり醤油の味を感じます。煮干しより好みかも。

 

和え玉

f:id:Espresso_jp:20201115155756j:image

200円で追加できます。これが一番好きかもしれません。煮干しの効いたタレに少し固めに茹でられた麺、玉ねぎがよく合います。薄め小さめに切られたチャーシューも良い。

最近和え玉を出すお店が増えている気がしますが、ここの和え玉はこれまで食べた中では最高かなと思います。

 

都心にあったら行列が出来る人気店になりそうなお店。なかなか来ることがない場所にあるのが残念でなりません。