ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

中華ソバ ビリケン 浅草

種類豊富なソバがどれも美味しい名店

浅草、駒形橋近くのお店。隣は喜多方ラーメン坂内。

f:id:Espresso_jp:20200824132207j:image

貝田出汁らーめんで有名な「らーめん 改」の姉妹店だそうです。

 

店内カウンターのみ11席。満席の際は先に食券を買って外で待ちます。4人ほど座れるベンチあり。

f:id:Espresso_jp:20200824132304j:image

基本のメニューは中華ソバ、鴨と鶏の油ソバ、担々麺。

これに加えて限定メニューが期間限定で色々。

中華ソバ、まだ食べたことありません。

 

「スーパー冷し貝塩らーめん」

f:id:Espresso_jp:20200824195607j:image

限定220食でした。貝出汁の旨味が凝縮されているスープ。よく冷えており、上質な油と混ざってどんどん飲み進めてしまいます。

麺はやや細めの全粒粉入りで食べ応えがあります。スープが適度に絡んで美味しい、完成度の高い麺。チャーシューと蛤も美味しく、スープも含めてあっという間に食べ切ってしまいました。

 

「冷し担々麺」

f:id:Espresso_jp:20200824195840j:image

夏の間は担々麺が冷しになります。胡麻が効いてクリーミーさのある、辛さはそれほどでもないよく冷えたスープが野菜や麺とよく絡みます。こちらもかなり満足度の高い一杯。写真では見えませんが野菜の下にある肉味噌も量が多く好みの味付け。混ぜる前に単独で少し食べてみることをお勧めします。

味玉は特色のない普通の味玉です。

 

「鴨と鶏の油ソバ チャーシュー増」

f:id:Espresso_jp:20200828153758j:imagef:id:Espresso_jp:20200828153813j:image

鴨チャーシューと太麺のインパクトがある油ソバ。もう少しタレで味を出して欲しいなというのが僕の好みではあります。生卵が付いてくるのでこれを入れてまろやかさを出します。

鴨チャーシューももう少し味が欲しいところ。少し硬さと弾力があるので結構好みが分かれる気がします。太麺は美味しいです。

 

「手揉み塩中華ソバ」

f:id:Espresso_jp:20201026005601j:image

新たにメニューに加わった塩中華ソバ。手揉み麺を選択できるのが太麺好きとしては嬉しい。

とても上品な感じの油が使用されています。バランス良い塩味、優しい。鴨チャーシューは以前油ソバを食べた時より味が良くなっている気がします。他で食べたことのない独特の味付け。手揉み麺は結構ツルツルしていて、少し好みから外れる感じでした。

 

期間限定メニューを頻繁に出しており、Twitterをチェックして気になったら行ってみる、という楽しみ方ができるのがいいですね。

これまで食べた中では貝塩らーめんが一番でした。それなら「改」に行けという話なのかもしれませんが・・・。