ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

麺酒場まがり 八丁堀

日替わりで様々な絶品ラーメンを楽しめる夜は酒場のラーメン屋

八丁堀駅の近く、あまり目立たない場所にありますが近隣はオフィスビルが多くランチ需要は結構ありそうです。

f:id:Espresso_jp:20200908100204j:image

こちらのお店、基本のラーメンは煮干し中華そばなのですがもう1種類日替わりのラーメンがあります。日によっては煮干し中華そばもなしで単品の時もあり。メニューはInstagramで毎日更新されますのでそれを見てから行くのも良いでしょう。

https://instagram.com/menden.magari?igshid=1dl3zqg0qlzkg

 

店内は2人で切り盛りしている様子。接客のお姉さんは外待ちのお客さんに水を差し出すなど好感が持てます。

夜は居酒屋だそうで、黒板にはおつまみメニューが。なかなか種類豊富で美味しそうです。

f:id:Espresso_jp:20200908100450j:imagef:id:Espresso_jp:20200908100500j:image

 

基本の煮干し中華そば 味玉付き

f:id:Espresso_jp:20200908100540j:image

煮干しの効いた塩味強めのスープ。麺は全粒粉が入っていると思われるストレート麺。店先に浅草開花楼のケースがありました。噛み応えがある好きなタイプの麺です。

具材がどれも秀逸。メンマは柔らかく、豚チャーシューも非常に柔らかい。鶏チャーシューはササミかなと思いますが、こちらも柔らかくてとても美味しい。味玉はなんと50円と東京ではなかなかお目にかかれない価格でしっかり味が染みていて注文必須です。


味噌担々麺

f:id:Espresso_jp:20200909154612j:imagef:id:Espresso_jp:20200909154618j:image

こちらは太麺です。肉味噌にしっかり辛さがあって美味しい。一方でスープはベースが甘めのところに唐辛子の辛さが混じり、少しミスマッチな印象を受けました。

 

塩胡椒ラーメン

f:id:Espresso_jp:20200914131600j:imagef:id:Espresso_jp:20200914131618j:image

胡椒!って感じのスープ。食欲をそそります。柔らかいチャーシューと胡椒がマッチして美味しくいただきました。さすがにスープは残しましたが。

 

謙一郎

f:id:Espresso_jp:20200917164752j:image

二郎系です。背脂も入ってます。とはいえ上品な感じで麺はそこまで太くなく、食べやすいラーメン。スープが美味しくてほとんど飲んでしまいました。

 

謙二郎

f:id:Espresso_jp:20201006133110j:image

こちらも二郎系。謙一郎との違いは麺の太さでこちらは太麺。ガッツリ食べ応えあり、やっぱ太麺のほうが僕は好みです。

 

博多豚骨

f:id:Espresso_jp:20201022140503j:imagef:id:Espresso_jp:20201022140546j:image

博多豚骨までやってるんですね、驚きました。替玉1回サービス付き、クリーミーでとても美味しかったです。紅生姜を刻んであるのも良いです。

博多豚骨のチャーシューは薄めが多かったりしますが、このお店の少し分厚めのチャーシューがまた嬉しい。

 

これ以外にも本当にたくさんの種類の日替わりラーメンがあって、全く表には出てこないのでお顔を拝見したこともありませんが店主さんはラーメン作りが大好きなんだろうなと思います。チャーシューも絶品でテイクアウトしたいくらいですし、もっともっと人気店になってもおかしくないお店。立地が微妙なんですかね。

 

この辺りに勤めていたら毎週通うことになりそうな非常によいお店です。