ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

銀座 篝

ラーメンというよりはSobaなんでしょうね。観光客にも人気の銀座の有名店

銀座のラーメン屋激戦区で最も行列が長い店ではないでしょうか。

風見の記事にも書きましたがこの日はコロナ禍で外国人観光客が皆無で行列ゼロだったため、2軒をはしごしました。

f:id:Espresso_jp:20200517233518j:image

手前が篝です。
f:id:Espresso_jp:20200517233522j:image

 


f:id:Espresso_jp:20200517233529j:image

基本は鶏白湯Sobaです。この日は2軒目であったこともあり、鶏とポルチーニ茸の醤油つけSobaにしました。


f:id:Espresso_jp:20200517233535j:image

プレートの上に色々と並べられます。高級店のようです。お水のグラスが風見と似ていますね。
f:id:Espresso_jp:20200517233532j:image

そこまで混んでおらず、麺も太くはないので結構すぐに提供されました。見た目も美しい。

あっさりめのスープに細めのストレート麺が合います。ポルチーニペーストを入れるとほんのりと上品な仕上がりに。ラーメンというよりSoba、なんですよねぇ。女性受けしそうな一品。女性客も普通のラーメン屋より多い印象でした。


f:id:Espresso_jp:20200727164109j:image
こちらは別の日に大手町店で食べた鶏白湯Soba。こっちはラーメンです。上品な雑味の少ないスープに細麺がマッチして、満足感の高い一品。つけSobaよりはこちらが好みです。

 

コロナが収束方向に向かうまでは行列少なめで入れる日が多そうなので、銀座に来る際は積極的にラーメン屋を巡ろうと思います。