ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

風見 銀座

酒粕濃厚そばが有名な銀座の人気店

銀座、泰明小近くのラーメン屋が密集する一帯。すぐ隣に篝、近くにははしご、朧月などの人気店があります。

 

ここと篝は外国人観光客が多めのお店。この日は平日昼ですがコロナ禍で外国人観光客が皆無で思わず2店をはしごしました。

f:id:Espresso_jp:20200615155921j:image

手前が篝、奥が風見です。

 

f:id:Espresso_jp:20200517234320j:image

店内に入り食券を買います。
f:id:Espresso_jp:20200517234316j:image

名物は酒粕濃厚そばですが、この日ははしごすると決めていたこともありあっさりめの塩を選びました。

カウンター席が8席。高級そうなトレーが置かれており、お水のコップも金属製のお洒落なものです。外国人受けがよいのでしょうね。

空席もある状況でしたのでそれほど待たずに提供されました。

f:id:Espresso_jp:20200517234323j:image

塩そば。玉子とチャーシュー、そして珍しいのは厚揚げが乗ってきます。個人的にはそれほど好きでもないのであっても無くてもよいですが、他では見たことがない具材。

スープは上品で飲みやすく、しっかりと噛み応えのある麺が美味しい、満足度の高いラーメンです。1,000円という価格は立地を考えると仕方ないと思います。

 

f:id:Espresso_jp:20200615160325j:image

こちらが名物の酒粕濃厚そば。名前のとおり濃いです。そして酒粕なので甘みがあります。私はラーメンに甘みを求めていないので好みからはズレており、塩のほうが好きだなと思いました。

このあたりはラーメン屋の選択肢が多く、どのお店に行くかいつも迷ってしまいますね。