ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

かつ好 人形町

僕の中ではNo.1のとんかつ屋さん

人形町駅すぐ近く。細い路地に面したお店。ちょっと場所が分かりづらいかもしれません。

f:id:Espresso_jp:20200302223215j:image
f:id:Espresso_jp:20200302223219j:image

店内は1階にカウンター6席。2階はテーブル席ですが行ったことがないので詳細はわかりません。

f:id:Espresso_jp:20200302223932j:image

メニューは昼も夜も一緒だと思います。写真2枚目のかつコロカレーライスはランチ限定のようですが。

f:id:Espresso_jp:20200302223212j:image

寒い日は暖かい緑茶が出ます。こういうサービスはうれしい。

 

f:id:Espresso_jp:20200302224003j:image

テーブルの上にはソースと醤油。
f:id:Espresso_jp:20200302224000j:image

カウンター席、調理の様子を眺めることができるのでおすすめです。

お肉は衣をつける前によく叩いていました。

 f:id:Espresso_jp:20200302224311j:image

目の前で揚げられるとんかつを眺める幸せ。
f:id:Espresso_jp:20200302224007j:image

基本はロースとヒレなのですが、こちらのお店で是非とも食べていただきたいのが「かろみかつ」。これはロースを少し薄切りにしたとんかつです。

f:id:Espresso_jp:20200302224026j:image
f:id:Espresso_jp:20200302224034j:image

薄くした分2枚になっており、お得な気分に。元々柔らかいのですがさらに噛み切りやすく、脂もトロける美味しさ。

f:id:Espresso_jp:20200302224030j:image

写真右はレモン。以前は普通に裸で提供されていましたが、搾りやすくするためなのか汁が飛び散らないようになのか、ラッピングされています。

また、左はキャベツのドレッシング。これがまた胡麻の効いた独特の美味しさ。

とんかつの食べ方はソース、塩(ピンクの梅塩)、わさび醤油。どれも美味しいですがこちらのお店では塩が1番好きな食べ方です。

 

こちらは基本のロース。

f:id:Espresso_jp:20200302224308j:image

ヒレです。めちゃ旨いです。
f:id:Espresso_jp:20200302224305j:image

すっぽんカレー。
f:id:Espresso_jp:20200302224302j:image

日本酒、確か静岡の開運だったと思います。すっきりと飲みやすい。
f:id:Espresso_jp:20200302224315j:image

 

ごはんと汁が別料金なこともあり決して安くはないですが、非常に満足度の高いとんかつを食べられる名店。たまにちょっとした贅沢として、おすすめのお店です。