ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

麺 やまらぁ

濃厚な鶏白湯ベースのラーメンをメインにしつつメニューが豊富なお店

人形町、人気ハンバーガー店ブラザーズの近く、細い路地に面した目立たない立地。

もう10周年なのですね。オープンしたばかりの頃よく行ってたのが懐かしい。いつのまにか食べログ3.7超え。今は店主がアドバイザーとなり若い方に変わっています。

f:id:Espresso_jp:20200229153440j:imagef:id:Espresso_jp:20200229153437j:image
f:id:Espresso_jp:20200229153443j:image

基本は鶏白湯ベースで濃厚なやまらぁ、しおらぁ、みそらぁ。結構こってりしていますが後味はまあまあマイルドです。

 

f:id:Espresso_jp:20200229153727j:imagef:id:Espresso_jp:20200229153723j:image

基本のラーメンの他に、限定メニューとして台湾まぜそば(13時以降のみ)、ごまらぁ(冬季)、担々つけ麺など豊富なメニュー。個人的には台湾まぜそばと担々つけ麺が好きです。

f:id:Espresso_jp:20200229153943j:imagef:id:Espresso_jp:20200229153940j:imagef:id:Espresso_jp:20200229153946j:image

(台湾まぜそば)

f:id:Espresso_jp:20200229154440j:imagef:id:Espresso_jp:20200229154437j:image

たっぷりの挽肉にニラ、新鮮そうな卵黄。しっかり混ぜていただきます。辛さはそれほどではなく、マイルドな辛みといったところ。太めの麺がよく絡んでするすると食べられてしまう逸品。

(担々つけ麺)

f:id:Espresso_jp:20200229154938j:imagef:id:Espresso_jp:20200229154942j:image

ごまらぁをベースにした、ドロっとしたとろみが強いつけ汁。ラー油が程よい辛さを演出。普通の担々麺と違いゴロゴロのチャーシューがかなり大量に入っているのが嬉しい。このスープとチャーシューだけで料理として完成していると言えるかもしれない。

個人的には台湾まぜそばの麺を使って、熱盛りにしていただけるとこのスープに1番合うんじゃないかなと思っているのですが、つけ麺は全て冷盛りで熱盛り不可なんですよね、残念。

色々なバリエーションが楽しめる名店だと思います。