ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

日比谷園 青山一丁目

独特な汁なし担々麺を食べられる老舗の中華料理店

青山一丁目直結。炭火焼のThe Burnやうどんのいわしやが入っている地下飲食店街の一角。

f:id:Espresso_jp:20201019014219j:image

担々麺や麻婆豆腐など、四川料理が中心のお店。平日夜でしたがなかなか賑わっていました。

 

担々麺は汁ありと汁無し、そして夏場は冷やしもあります。

あまり来ることのない青山一丁目、せっかくの機会なので汁ありと汁無し2つとも注文。ハーフサイズがあるので量は問題ありません。冷やしはハーフサイズがないのでご注意を。

 

f:id:Espresso_jp:20200709000002j:image

担々麺ハーフ690円

スープはサラッとしていて中国の担々麺といった感じ。個人的には多少ドロッとしたタイプが好みです。味は胡麻クリーミーさはあまりなく、典型的な四川風の辛みを感じます。優等生というか、想像は上まらないものの満足のいく味。麺の太さは普通。非常に無難な担々麺でした。


f:id:Espresso_jp:20200709000022j:image

汁なし担々麺ハーフ690円。

写真の通りパクチーと大きめのピーナッツが特徴的。麺が底で少し固まっていたのはいただけませんが、しっかり混ぜて食べるとナッツとパクチーとタレが絶妙に合って美味しい。初めて食べる新しい担々麺の世界といった感じ。このお店は汁無しがウリなのかなと思いました。挽肉の味付けもよく、あっという間に完食。

 

他のメニューを一部撮影。次来ることがあれば冷やし担々麺と麻婆豆腐に挑戦したいです。
f:id:Espresso_jp:20200709000012j:image
f:id:Espresso_jp:20200709000006j:image
f:id:Espresso_jp:20200709000015j:image
f:id:Espresso_jp:20200709000009j:image
f:id:Espresso_jp:20200709000019j:image