ぷれログ

東京を拠点とする生活の記録。

丸五 秋葉原 (とんかつ)

低温で揚げられた柔らかいとんかつを食べられる人気店

とんかつはここが一番好きという意見もよく聞く人気店ですね。

秋葉原駅のすぐ近くとアクセスの良い場所にあります。平日夕方訪問。

ランチタイムから夜まで通しで営業しており、14〜17時の間は一階のみの営業です。

f:id:Espresso_jp:20200730011514j:image

 

カウンターに案内されました。6席のカウンター。

目の前で調理の様子を見ることができます。4人も料理人の方が居り、若い修行中と思しき人も居ました。

f:id:Espresso_jp:20200730011550j:image

メニュー。とんかつはヒレとロース。

ヒレかつにセット450円をつけました。f:id:Espresso_jp:20200730011546j:image

ドリンクメニュー。二階でグループで飲むお客さんも居るんでしょうね。

客席担当の若者が鞄置き用の台を持ってきたり、湯呑みが空くとすぐ入れてくれたりと接客がとても丁寧なのが印象的です。

食後にはジャスミン茶まで登場しました。こんなお店はとんかつ屋以外でもほとんど経験がない気がします。
f:id:Espresso_jp:20200730011542j:image

ヒレかつ。なかなかのボリューム感。太い。
f:id:Espresso_jp:20200730011538j:image

綺麗なピンク色です。

 

こちらのお店、低温で揚げているようで、衣の色が薄いです。また、低温なためかサクッとした食感は無く、お皿に面する側は少しベチャっとした食感になってしまいますのでここは好みが分かれるところだと思いました。

それはさておきお肉、めちゃ柔らかいです。この太さを丁寧に火入れした結果のこの柔らかさ。幸せな気持ちになりました。

テーブルの上にはとんかつソースと岩塩。衣がサクッとしていないので塩の方が合う気がしました。また、キャベツ用のオレンジ色のソースも美味しかったです。

 

隣のお客さんはセットなしで特ヒレと特ロースを単品で食べており、ロースも美味しそうだったので次来たときはロースを頼んでみようと思います。